盆踊り大会2006
 第2次大戦中もディズニーアニメが制作・上映されたというお国柄だけに、今年も盆踊り大会が催されるということで、早速出かけた。台風の接近で天候も微妙だと思ったから、今回は昼間のイベントのみ楽しませてもらうことにした。とはいえ、厳重な警戒。基地内の風情は少々古びつつあるもののいつもと変わらない。開催から2時間、太鼓やチアダンス、よさこい踊りと友好・親睦のプログラムが続く。気をよくして、ターキーレッグにハンバーガー、ソーダを飲食。「あっ!やばい・・・・」と思ったときには遅かった。アメリカ牛肉じゃあないの!完食しちまった。
 案の定、落雷がこだましたかと思ったらザバーっと降ってきた。1時間もすればやむことを知っている日本人はテント内から動かない。中止を宣言した主催者は帰宅を促すべく、特大ビニール袋を配り始めた。やむなくドシャ降りの中、基地をあとにした。