ティファニーで昼食を 寄り道B級グルメ File_no.005 2005.05

兄貴が言った。うまい天ぷらそば食べに行こう! 三崎庵
最寄駅:京急横須賀中央駅(横須賀市米が浜通2丁目)
野菜天ざる 800円

カレー南蛮うどん

鴨南蛮そば
 横須賀という町は決して都会とはいいがたい。実はかなり保守的で頑迷なところがある。だから「これはうまいゾ!」の言葉を半分に聞いておかないと「え〜っ」と驚かされる場合が少なくない。狭い世界での比較論的評価だと考えておくと、あながち腹も立たない。この三崎庵は、横須賀でも古くからの飲食街・米が浜通にある。現在は横須賀共済病院御用達的なお蕎麦屋さんで、更級系の繊細なソバを提供している。値段や量が手頃なせいかお客さんの絶え間がない。しかし、天ぷらを勧めておきながら、なぜか御飯がセットに付くカレー南蛮を兄貴は注文した。それは天ぷらもさることながら、箸袋の裏に秘密があったのだ。