ティファニーで昼食を 寄り道B級グルメ File_no.007 2005.07

本家をしのぐ味?ついに横浜初お目見え まるじゃ
最寄駅:相鉄三ツ境駅(横浜市瀬谷区二ツ橋町)
じゃじゃ麺 並 600円

ちーたん200円

冷麺600円
 「じゃじゃ麺」をご存じの方はどれほどいるのだろうか?白龍を「パイロン」と読むのも、よっぽどの通だと思う。盛岡に行かれた方でグルメ散歩を楽しまれた方なら、白龍のじゃじゃ麺を並んで食べたに違いない。ついに、横浜の、それも瀬谷区の不便なところにじゃじゃ麺の専門店がオープンした。道楽といおうか世間知らずともいえる。つまり、じゃじゃ麺を知らない人なら「なんでこんなものに600円も出すのだろう」と考えるし、白龍を知っている人なら、本家の値段が普通盛450円+ちーたんたん50円だし、その作法や味が似て非なる物なのでリピーターになりえない。それに、唯一のセカンドメニュー冷麺に至ってはガンバッている感はあっても、盛楼閣や食道園、せめてぴょんぴょん舎を知っていると隔世の気分にさせてしまう。しかし、せっかくオープンしたのだから、ぜひ一度は味わって欲しい。