<東 京>
★ ホテルインターコンチネンタル東京ベイ http://www.interconti.co.jp
 ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの姉妹ホテルというが、兄弟かもしれない。横浜のホテルが国際会議場の宿泊機能を担っているのに対して、東京のホテルは新交通・ゆりかもめがレインボーブリッジを渡り、今、注目度ナンバーワンのお台場へ行こうとするこちら側にある。バブリーな時代に計画したと思われる東京のウォーターフロントの一つなのだと思う。しかし、浜松町のビジネス街の延長線にあるせいか、世を偲ぶ仮のカップルらしき人々がやたら目につく。伊豆七島へ行く東海汽船や東京港めぐりのクルーズ船が発着する日の出桟橋に隣接するものの、庶民はもっぱら桟橋の公共宿泊施設を利用する。メインダイニングへ行くと、黒服は女の人だった。これがまたテキパキとしたフットワークで気配りもセンスがいい。気のせいとは思うが、反比例的に男の人の動きが鈍く、追加オーダーするお客さんとは視線を合わせないように、隅でグラスを磨いたり、並べたりしているのは国際ホテルらしからぬ雰囲気だった。上にあるバーはレインボーブリッジの夜景を見ながらお酒が楽しめる。ただし、カウンター席ならいいが、ラウンジ席だと植栽が夜景を隠してしまうので要注意。
 客室は、リバーサイドとベイサイドがある。ベイサイドの部屋からお台場の夜景を楽しむ訳だが、レインボーブリッジの眺めについては、日航東京やグランパシより格上かもしれない。客室をのぞいただけで、宿泊していないからこれ以上はコメントできない。

とっても暗いラ・プロヴァンス

サラダ

前菜

魚料理

肉料理

デザート

どこもかしこも訳ありカップル

夜景

サンセットラウンジ
 
カクテル・レインボー