<東 京>
★ 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー http://www.southerntower.co.jp/
 新宿駅南口の道路を渡って、サザンテラスというおシャレな遊歩道を進むと、巨大なビルが右に見えてくる。最初のは築が古そうだし、JRと書いてあるので通り過ぎ、次のスゴイ吹き抜けとモニュメントのあるビルに入った。すると「あなたはどちらへ?!」ときつく呼び止められた。聞けばここもJR東日本のビルだという。民営化だの赤字だのと右往左往していたJRのビルが、こんなに新しく巨大でお金がかかっていようとは夢にも思わず、ホテルだとばかり思いこんで入ってしまった訳だ。あわてて飛び出し、次の平べったくドカ〜ンとしたいかにもビジネスという感じのビルに入って見た。ここがそうらしいが、マイクロソフト社という看板が目立つばかりでホテルへの行き方には一瞬戸惑った。シースルーエレベーターで線路越しの高島屋タイムズスクエアのビルを眺めながら上がる。まずはロビーに出て、素通しと見まがうばかりの景色が目に飛び込んでくる。ここのラウンジで遠く富士山に赤く染まりながら沈む夕陽を眺めるのって結構いいと思う。フロントには元暴走族風といったリーゼント頭の青年がいた。チェックインして禁煙ルームをエントリーすると「なかなか空きがないので時間をいただきたい」という。ずいぶん勿体ぶるなと思ったら「今、コンピュータでいろいろと探した結果、なんとかお取りすることができました」ときた。まずはメデタシなのだけれど、これってかなり努力がいるものなんだろうか?部屋は広くもなく狭くもない、ビルは新しいはずだが、部屋のサイズや造作を見てると京王プラザとどっこいどっこいに思える。眺望は写真のとおり。やはり富士山側がロケーションに優れているらしい。冷蔵庫には何も入っていない。で、ロビーフロアにコンビニがあり、通常価格で売っているので助かる。オープンキッチンでアメリカンなレストラン・トライベックスは、やはりアメリカンだけによくいえば開放的、悪くいえば大ざっぱ。とにかくこのホテルは眺望のよさと、足の便のよさに尽きる。サザンテラスにはスターバックスをはじめニューヨークを思わせる店がある。橋を渡れば、高島屋に東急ハンズetc.

外観

外観(夜)

フロント

ロビー

ラウンジ

ラウンジの眺め

通路

客室


眺望

眺望(昼)

眺望(昼)

眺望(昼)

眺望(夜)

眺望(夜)

眺望(夜)

朝食

正面入口